小技まとめ

実用の小技やヒットニュースをまとめています。

DVD Shrink危険か安全か?ダウンロードの前にDVD Shrinkの危険性を知っておく!

疑問1:
DVDShrinkって安全ですか?
ダウンロードをするところをクリックすると
危険なサイトと出てウイルスバスターから警告が来るんですけど。。。

疑問2:
DVDシュリンクって、ウィニーみたいに情報漏洩の危険性ってないですか?
初めて使うので心配でならないのですが…。

それで、今回はDVDシュリンク安全でダウンロードしようと思った方のために、DVD Shrink危険性について紹介します。

DVD Shrink危険性まとめ

無料で、かつインターネットから手軽に入手可能なフリーソフトの中には、販売されているソフトと比べても、遜色ない出来栄えのものも数多く存在します。だが、セキュリティ面でリスクがないとは言い切れません。ウイルス等が紛れ込んでいれば、ダウンロードしただけでも大きなリスクを伴います。そこで今回はDVD Shrinkというフリーソフトのダウンロードに関して、その危険性を見極めています。

勝手に知らないソフトをインストール

DVD Shrinkはインストールした際に、スパイウェアアドウェアを引き込んでしまうこともあり、知らないうちにインターネットのホームページが違っていたり、勝手に知らないソフトをダウンロードしたりすることもあります。

ウィルス感染

DVD Shrinkのアップデートを試みると本来のサーバーから自動的に違うサイトに誘導され、ウイルスが仕込まれたプログラムをダウンロードさせられ、実行すると感染してしまうというものでした。

広告のダウンロードボタンで他のソフトをダウンロード

DVD Shrinkソフトのダウンロードボタンの上下に広告欄があって、その場所にダウンロードと書かれた広告から悪質ソフトをダウンロードしてしまうことです。

まとめ:
上記のような問題はユーザーからの評価です。DVD Shrinkは有名なソフトといっても安心してはいけません。基本的にフリーソフトは「保証」というものはありません。何が起ころうが自己責任になります。中には脆弱性が発見されても手当がされないものもあります。これが有料ソフトとフリーソフトの差でもあります。

DVDコピーソフト安全性の判断基準

ソフト安全か危険か、以下のような基準から判断したほうがいいです。

①利用者の評価

利用者の多い大手の配布サイトであることも大事ですが、ソフトが安全であるかどうかはやはり実際にダウンロードして利用した人たちの感想(不具合があったか等)を見て判断します。

ヒント: 定番DVDコピーソフトWinX DVD Ripper Platinumの評判

②大手配布サイトにアップされているものかどうか

大手配布サイトは、プログラムの内容やウイルスチェックなど、安全性の審査をしてから掲載します。それに大手サイトであれば利用者も多いため、万が一ソフトに問題があった場合でも事前に情報を仕入れることが出来るからです。

フリーソフトは利用しない

無料かつ手軽で便利なフリーソフト。しかし、そのダウインロードには必ずリスクが伴います。フリーソフトの中には悪意あるソフトウェアが仕込まれているケースがあります。過去には、有名サイトで評価の高いソフトだったにもかかわらず、ウイルス感染してしまったという事例も報告されています。よくわからないものには手を出さない方が賢明です。