小技まとめ

実用の小技やヒットニュースをまとめています。

動画からGIFアニメ作成・変換方法┃GIF作り方

GIFアニメーションというのは、画像なんだけど、多少の動きを表現できる画像のことです。GIFアニメーションのデータ容量が軽く、使い勝手がいいところが魅力で、SNSやブログなどおもしろいGIFアニメがたくさん出てきますよね。GIFアニメは動画ほどの滑らかな動きを表現することはできませんが、画像に比べるとインパクトのあるアニメーションを再生させることができます。静止画像投稿に比べ、拡散、シェアされやすくなります。

では、どうやってGIFアニメーション作成できるのかと知りたい方は多いでしょう。それで、今回はGIF作り方について紹介します。実践的な動画からGIFアニメ作成方法を一緒に見ていきましょう。

まず、動画をGIFアニメに変換するメリットとデメリットを確認

動画からGIFアニメ作成するメリット:
◆動きがあるので目をひきやすい
◆(説明などで)動きがあるので分かりやすい
◆画像を小さくすればかなり軽い
◆「再生ボタン」を押す必要がなく、自動で再生
◆無限にループできる
◆どのブラウザでも見られる

簡単に言うと、どんなブラウザでも比較的サクサク動いてくれる動画です。パソコンの使い方や、チュートリアル系の記事を書くときなんかにこのGIFアニメーションがあると、一気にわかりやすさが倍増します。

動画からGIFアニメ作成するデメリット
◆音声は入れられない
◆長時間アニメは無理
◆元の動画よりも粗くなる
◆ページの表示が遅くなる
◆画像データが重くなる

むやみやたらにGIFアニメーション作成すると、画質が粗くなってページの読み込みが遅くなることがあります。しかし短時間で音がなくて、多少画像が荒くてもOKなら、十分利用価値があるというわけです。

動画からGIFアニメ作成する方法の説明

ここからはGIF作り方について説明します。「動画をGIFに変換」というオンラインサービスを利用して、簡単に動画からGIFを作成する方法を紹介します。

 

動画をGIFに作成する方法:

① 「動画をGIFに変換」の公式サイトにアクセスします。「」

公式サイト

②、そして開始時刻、終了時刻、速度、幅、高さなどを設定します。

③、 「GIF作成」をクリックします。

f:id:topicnews:20220327131328p:plain

④、最後には下の「ダウンロード」ボタンをクリックして、保存先を選んで、動画変換されたGIFアニメをパソコンにダウンロードします。

f:id:topicnews:20220327131743p:plain